2022年8月15日月曜日

KnifePendantTop

今日はBlackChaserの作品紹介です。

写真はシースナイフをモチーフにしたペンダントトップです。
ジュエリーなので刃は付いておらずもちろん切れません。

刃にはSilver925を使用しハンドルにはG10と言う本物のナイフを作る際に使われるハンドル材を使用しています。

ジュエリーは石以外ではカラーを表現するのは難しいと思っていたので、このモチーフやハンドル材に出会ったときにめちゃくちゃテンションが上がったのを覚えています。

今まで見たことがあったナイフモチーフのペンダントはどのブランドもキャスト製のものばかりで、本物と同じ手法で作られたペンダントは無かったと思います。
キャストはキャストで良さがありますが、最近は量産できない自分だけのモノづくりに拘って制作活動をおこなっているので、出来るだけキャストはせずインディアンジュエリーのように切って叩いて曲げて1つの作品を作っています。

とはいえ昔からナイフのシルエットが好きだったので、それを再現する為の制作にかかる手間はあまり苦にならずペンダントを完成させる事が出来ました。

こちらはキャンバスマイカルタを使用したナイフペンダントです。キャンバス生地の柄がしっかり出るのでG10とは違った雰囲気に仕上がっています。

現在制作している作品は実用的な本物のナイフの形状のモノがほとんどですが、ナイフは形に制約が無いので、今後はペンダントならではの実用性ではなくアートよりだったり見た目重視の作品も増やしていきたいと思います。

販売用の制作が出来次第FTF STOREにアップしたいと思いますのでこまめにチェックしてみてください。


BlackChaser
WEB Shop:FTF STORE