2022年8月24日水曜日

道具選び

今日は道具選びの話しです。

販売用にステンレスコームを加工していたんですが、普段は銀や真鍮しか加工していないので、コームにハンドル材を付ける為の穴あけでうっかりミスをしてしまいました。

それは何かと言うとステンレスは焼きが入るとめちゃくちゃ硬くなるのを忘れていたのです。

ボール盤で穴あけしていたので、気づいた時にはドリル刃はボキッと折れていました…

なんとしても穴あけしたかったので、色々調べた所一応焼き入りのステンレスを加工出来るドリル刃はあるみたいなので一安心。と思いきやパッとみたのは値段が一本万単位、、
色んなサイトで調べた所、2000円くらいですが下の写真のドリルも焼き入りのステンレスに対応してそうだったので、思い切って買ってみました。


結果は・・・

無事貫通しました!耐久性などはまだ不明ですが、一安心。

材料に合わせた道具を選ぶのは本当に大事な事だと学びました。



BlackChaser
WEB Shop:FTF STORE