今回の改造計画で一番大掛かりだった作業が階段の設置です。
工房に直接来てもらえる様にするのが最大の目的なので、階段が無ければどうしょうもないんですが、職人さんに現場を見てもらうと、「これは大変だね~」と言われるくらい設計が大変だったようです。
実際かなりの時間をかけて設計して頂き設置当日になったわけですが、さすがと言うしかない位に寸法がピッタリで素人のボクは終始感心して見ていました。
ベランダを壊して入る形にすると、地震の際などに相当危ない見たいなので階段数は増えてしまいますが(お陰で景色は良いです)、ベランダのフチを跨ぐ形で設置してあります。
手すりがまだ付いていないので写真はスリリングな感じですが、実際上り下りしてみるとストレス無く行き来できます。
設置前の手すり達、腐食の事などを考えて丸い棒で全て作られています。
手すりの設置もあっという間に終了し、階段としては使えるようになったんですがさび止めカラーのままではちょっと寂しいので、ここからは節約の為の自家塗装スタートです。
丸3日かかって全て黒く塗り上げて黒階段の完成です!!!
今回階段を塗って分かったのは塗装は本当に大変だと言うことです(笑)
階段を着けて下さった鉄鋼屋さんも大変だったけど傑作が出来たと言っていたので、この階段はちゃんとメンテナンスをして長持ちさせたいと思います。
プロの仕事をまじかで見ると本当に勉強になるので、かかったお金以上に沢山得るものがあった階段制作でした!
次回はドア編です。