2014年7月29日火曜日

自作彫金机

今回の改装で大分木工作業をする道具も買い揃えたので、前からもう一台欲しかった彫金机(作業机)を自作してみることにしました!!
 こちらは普段使っている彫金机です、この形が一番安いので使っている方も多いかと思います。
今回はこの机から寸法を取って、もう一台作りたいと思います。
 作業工程は想像以上に地味だったので途中経過は無く完成です!!
今回はあまり作業に特化した机が欲しかったので、小物を入れる引き出しの製作は省いて道具を置く板と作業中に出るカスを受ける引き出しのみを付けたシンプル机になりました。
 机全体はマットブラックに塗装してあります。カス受けの中は塗っても汚れが目立つだけなので塗りは無しです。
 前から使っている机と並べると非常にいい感じに見えます(笑)
この机が出来たお陰で金属作業とWAX作業を同じ机でやらなくて良くなったので、作業効率も上がるし良い事だらけです!!

後々は彫金の体験教室などもやりたいと思っていますので、自分で指輪とかペンダントトップとか作ってみたいな!って方はこのBLOGで募集いたしますのでぜひご連絡頂ければと思います!!